熊本矯正治療センター院内

アクティビティ始めました!

ホーム > スタッフブログ > マイオブレース > アクティビティ始めました!

こんにちは! 健軍院 歯科衛生士の佐土原です。

息子のマイオブレース矯正順調に進んでます(^^)
まずは、1ヶ月マウスピースをつけるのに慣れさせました!

日中は、1時間〜2時間つけます。
宿題やテレビみてるとあっと言う間みたいです(^^)
夜は、まだ朝まで口の中にあるのは数回です…(-_-)

慣れた所で、いよいよアクテビティに移ります!
★マイオブレースアクティビティとは…
呼吸のパターンと舌、上下唇の正しい使い方を訓練し、治療を促進します。
グループ①呼吸
グループ②舌
グループ③飲み込み方
グループ④くちびるとほほ
4つのグループに分かれており、グループ①から順に進めていきます。

まずは!グループ①呼吸
鼻呼吸を認識して正しい呼吸をトレーニングしていきます。
簡単な(寝て鼻呼吸)からしていきます!
寝た状態になり、お腹の上にマイオブレースのケースを乗せ、呼吸するたびにお腹が動くのを、目で確認します。


横隔膜を使って鼻からゆっくり息を吸い込み1日2回2分間行います。

我が家は、朝晩1回づつすることにしました。
起きてからすぐと、寝る前にするようにしたら、すぐに定着してくれました。
忘れないように、声かけは必ず行います。
あと、きちんとお腹が動いてるかも見てあげます。
見てあげる事で、本人のモチベーションにも繋がってるようです。
親子で毎日コツコツ頑張ります(^^)

矯正治療でお悩みなどお気軽にお問い合わせください。
熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック
健軍院:0120-177-461
宇土院:0120-461-003
大江院:0120-461-166

熊本パール総合歯科インビザラインLP バナー 熊本パール総合歯科インビザライン バナー
まずは矯正歯科相談にお越しください。
まずは矯正歯科相談にお越しください。

患者様の気持ちを大切にした治療を徹底しております。無料相談会を実施している場合もございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。