熊本矯正治療センター院内

舌のトレーニング中です!

ホーム > スタッフブログ > お知らせ > 舌のトレーニング中です!

こんにちは!
健軍院 歯科衛生士の佐土原です。
息子のマイオブレース、舌のトレーニングを頑張っています!
ただ、難しいらしく…中々うまくなりません(^^;)

★アクティビティ
サーフボードエクササイズ
〜舌の筋肉を強くするトレーニング〜

①舌を正しい位置に置きます
②口唇の力を抜き、舌をできるだけまっすぐ突き出しましょう。
③舌が歯や唇に乗らないように気をつけます。
④舌がサーフボードのようになっているか確認して下さい。
⑤どのくらいじっとしていられるか数えます。
⑥疲れたら舌をスポットに戻して唇を閉じて静かに鼻呼吸します。

舌をサーフボードのようにして、下歯に当たらないようにするんですが、これが難しいらしいです。

★マイオブレース装置
1日2時間装着(宿題やテレビを観る時)
就寝時(朝までが難しくなりました)

普段の生活でポカンとお口が開いてる事は少なくなりました!

歯並び自体は安定してきましたので、後はお口周りの癖に注意していきたいと思います!

矯正治療でお悩みなどお気軽にお問い合わせください。
熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック
健軍院:0120-177-461
宇土院:0120-461-003
大江院:0120-461-166
SAKURA MACHI Kumamoto院 : 0120-461-725
AMUPLAZA 熊本院:0120-461-117

熊本パール総合歯科インビザラインLP バナー 熊本パール総合歯科インビザライン バナー
まずは矯正歯科相談にお越しください。
まずは矯正歯科相談にお越しください。

患者様の気持ちを大切にした治療を徹底しております。無料相談会を実施している場合もございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。